1a MooZ Photography  Nov.2010  Oct.2010  Sep.2010  Aug.2010  Jul.2010  JUN.2010  May.2010  Apr.2010  Mar.2010  Feb.2010  Jan.2010 1g
2a MooZ Advertising Photography
―――――――――――――
   コマーシャル 広告写真
    ウェディング ブライダル フォト
―――――――――――――
   黒田高司 写真事務所 2010
Black and White 黒谷友香
撮影 黒田高司 2010
浜松餃子 むつぎく
撮影 黒田高司 2010
横浜ベイエリア
撮影 黒田高司 2010
うなぎ 西本
撮影 黒田高司 2010
RainsPhoto
撮影 黒田高司 2010
JolieMyLove
撮影 黒田高司 2010
Sunset
撮影 黒田高司 2010
コメダ珈琲店
撮影 黒田高司 2010
一八うどん店のきしめん
撮影 黒田高司 2010
一八うどん店の中華そば
撮影 黒田高司 2010
一八うどん店の玉子丼
撮影 黒田高司 2010
Black&White
撮影 黒田高司 2010
Black&White
撮影 黒田高司 2010
Royal Crystal cafe
撮影 黒田高司 2010
Osaka Wedding
撮影 黒田高司 2010
Osaka Udon
撮影 黒田高司 2010
Osaka Dotonbori
撮影 黒田高司 2010
gallery_maggot
撮影 黒田高司 2010
Osaka Cafe
撮影 黒田高司 2010
Osaka Loca
撮影 黒田高司 2010
HappyNewYear2010
撮影 黒田高司 Return to MooZ Index Return to Photolog Top
3a 3b
2011年春夏向けのゴルフウェアーの撮影をしました。
今回はモデルさんだはなく女優さんが着てくれることになりました。
モデル経験がある女優さんなのでシューティングのアイデアを沢山いただけて撮影はとても楽でしたし、また楽しかったです。
出来上がりは来年の春です。それまでは2010年秋冬のカタログを見ていてくださいネ。
女優さんって誰ですかって?まだ・・・秘密です。
名古屋滞在中に中学からの友人のマツ君と奥さまのネコさんに会えました。
ネコはもう12年も癌と戦っています。
ネコの言葉は健康体の僕の心に響きそして突き刺さります。僕は彼女を応援するつもりで会いに行ったのに逆に応援されて帰ってきました。
「命を楽しむ」 …彼女から受け取った大切なテーマです。
高校の同窓会があり名古屋まで行ってきました。
40年ぶりに会うと最初は記憶が凍結していてこいつらは誰だかよく判らない状態でしたが、次第に解凍され始めるとだんだん昔の面影と結び付いてくるという変な現象がありました。
幼なじみって40年の隔たりを一気に飛び越えられるものだと判りました。
7月に撮影したアルプスの動画の新バージョンです。
8月にも行ったけど全く天気に恵まれなくて今月もトライしてみました。
先月この山頂でお会いした茅野市のYさんにまた偶然お会いできました。
天気は自分ではコントロールできませんが、撮影に関しては徐々にトラブルを克服してきています。
次回はもう少し天気に恵まれたいです。
餃子バトル 宇都宮 VS 浜松。
浜松餃子を新浜松駅近くの「むつぎく」で食べました。菜餃子と呼んだらいいのか野菜がたくさん入っていてあっさりしているけれどジューシーで何個でも食べられます。
宇都宮に対抗心を燃やして浜松餃子は結構熱いみたいです。
詳しく知りたい方はこちらに浜松餃子学会のサイトがあります。
僕はどちらも美味しいと思うけれど競い合ってもっと美味しいものが食べられるとしたら、 もっともっと過熱して欲しいバトルです。
最近陽が落ちて暗くなってからの写真を撮りたくて、バイクにカメラ機材とキャンプ道具を積んで時間があれば出かける習慣になってます。 デジカメの性能も格段に良くなってきているので夜でも夜中でも良い写真が撮れてしまうのでついつい欲張って寝る時間がありません。
単純に夜景と呼ばれてますが、陽が沈む前と後では見えている世界がガラッと変わって見えます。 日没後の世界は私の眼にはなぜか地球が惑星に都市が人間の宇宙ステーションに見えてしまいます。
この惑星にステーションを作るのなら、もっと宇宙規模で全体を見通しながら美しく作っていってほしいと願う。
発表前の写真なのでクレジットを乗せてますが、無断ダウンロードを禁止します。
EOS50Dを手放して、その後継にEOS7Dを充てました。
それがなかなか上手くいかず毎回のトラブル続出で毎回毎回遠出するのも馬鹿らしくなり自宅から徒歩圏でテスト撮影をすることになってしまいました。 これは昨日(9月5日)の夕方撮影したものです。
夕焼けになった時に1時方向に2本夕焼けが途切れているところがあります。
これがどうゆう現象なのか判る方がいらしたら教えてください。
音楽:Tomiさんの夢 / dotchy
この動画はEOS50Dで撮影しました。
5Dのサブ機として1年半ほど前に購入し、その後5DmarkII、7Dと買い足してきました。旧バッテリーも沢山あるしこの50Dは結構気に入ってましたが、前日EOS60Dが発表されたので 迷うことなく速攻で売り逃げました。
デジカメの寿命が短く、持っていて値が上がるなんて遠い昔の夢物語です。
新機種発表となったらとにかく目をつむって売ることにしいてます。
これは私の50Dが売られていく早朝の最後の活躍になりました。
名古屋メシ第2弾。
老舗うなぎ屋の西本を紹介します。うな丼です。東京で当たり前のうな重は名古屋にはありません。 ややこしい松竹梅とか特上とかと言ったランク付けも名古屋にはありません。注文はシンプルに1段か2段です。
香ばしく焼かれたうなぎですが中は柔らかです。涼しげな庭園を見ながらうな丼をかきこむ、これが熱い名古屋の夏の定番です。
雨の本土寺
演歌のタイトルみたいですが、アジサイを見たくて本土寺まで行ってみました。
アジサイにはもう遅くて境内もガラガラ、そんな中で雨が降り出した時にやっときれいな風景に出会えました。
アジサイに雨は似合うけれど、日本には雨が似合う景色がもっとあるはず。
探してみたい気になりました。
先月アルプスに行った時の動画を完成させました。
この場所は山岳写真家の菊池哲男 さんが以前教えてくれた所です。
天文薄明から航海薄明へ、そして市民薄明から日の出までのドラマですが天気がイマイチでした。再挑戦します。
音楽:The Secret Marriage / Sting
今月4日に15歳の誕生日を迎えたばかりの我が家の長寿犬、メスでラブラドールリトリバーのジョリーが今日6月23日の朝、急に天国へ行ってしまいました。
彼女が残していった沢山の思い出は宝物です。
名古屋の帰りに長野のアルプスに寄ってきました。
さすがに雨のシーズンなのでスキッとした風景写真は撮れませんでしたが、オゾンたっぷりの写真は撮れましたネ。
この夕焼けは秋のカラリとしたものと違って、かなりしめっぽい夕焼けです。
が、これはこれでいいものです。
名古屋メシ。
名古屋に帰省してきました。名古屋に居た時は当たり前だと思っていたことが東京に住むようになって普通じゃないと知りました。
ここは有名なコメダ珈琲店ですが、どんなに小さな喫茶店でも名古屋では当たり前のように珈琲にはおつまみが付いてきます。
今回はモーニングを食べるチャンスに恵まれなくて残念でした。
名古屋メシと言えば味噌煮込みうどん、みそカツ、ひつまぶし、手羽先、あんかけスパ、台湾ラーメンが有名ですが、僕の名古屋メシは一八うどん店のきしめんです。 昔のトッピングは菜っ葉の茹でたものでしたが、今はカイワレに代わってました。
たっぷり揺れてる花かつおと、口の中でとろける麺の喉ごしが堪まらない魅力です。
一八とは東京で言うなら長寿庵のようなのれん店です。
一八うどん店は実家のすぐ近くにあったので、ずっと外食の定番でした。だから今でも僕の名古屋メシと言えばここ一八です。
きしめん同様に魅力的なのが、和風だしの中華そばです。
以前と同じものを注文しましたがトッピングの支那竹の代わりに玉子とワカメに代わってました。ワカメは香りが強いので味が大きく変わってしまってます。残念!
一八さんで最後に紹介したいものがこの玉子丼です。
玉子以外にはノリしかのっていないものです。さすがに今は他の具が混ざっているとのことなので昔の玉子丼を再現して貰いました。玉子好きの僕には堪らない丼です。
ここで紹介した一八さんは、東区代官町に今もあります。
もう秋冬向けのゴルフウェアーの撮影に行ってきました。
今回のロケ地は以前倉本プロの撮影に使った太平洋クラブ成田 です。
僕はゴルフはやらないけどここが良いコースだってことはわかります。
来月撮影のゴルフウェアーのロケハンに行ってきました。
東京では桜は終わりましたがこちらではまだみたいです。
昨年韓国で撮影したBlack & Whiteさんのカタログがウェブサイトに出てます。
チェックしてくださいネ。
最近の仕事を紹介します。
最近はWEB用の撮影もかなりの割合を占めてます。
そこでMoisteane さんのサイトを私がムービーでご案内します。
じっくり見たい人はリンク先をクリックです。
銀座で1200円のコーヒーを飲みませんか?
私の裏ウェブサイト<フーズフォト>からのお客様<ロイヤルクリスタルカフェ>の撮影に行ってまいりました。こんなにリッチな空間でこんなに美味しいコーヒー飲んでみたいと思いませんか? 銀ブラの後ゆっくりゆっくりお茶できます。
私とここに行きたい方ご招待しますからメールください。先着5名です!
先月に引き続き大阪に行ってきました。以前プランタン銀座でお世話になっていたKちゃんの結婚式です。 道頓堀のすぐ近くにあるこのホテルは最上階に石造りの中世ヨーロッパ調のチャペルがあります。ステンドグラスからの光が白い大理石のバージンロードに反射して荘厳な雰囲気でした。 優しくて可愛いかった彼女が、眩しく美しい女性に変身してました、きっと旦様のパワーなんでしょうね。
結婚式の翌日は道頓堀の「今井」にキツネうどんを食べに行った。 大阪の人に勧められたのがここのキツネうどんでした。 つゆは東京のうどんとは全く別物で、お揚げは正方形で2枚、薬味のネギはなく、すでにつゆの中でくたくたにネギが煮込まれているのにはビックリ、つゆの味を大切にしているのだろうか?私には物足りないと感じてしまった。
道頓堀の名物はナンパ橋のグリコでしょうか。 広告に携わる者にとってこのパワーは衝撃的ですよね。 前夜見たときとは違った意味で印象的でした。
これもひとつのアートなのかなぁ?
道頓堀からホテルのある中之島まで四ツ橋筋を歩いていたら目に留った看板、 さっきのグリコと違い路地の入口にさりげなく置かれた看板にひかれてギャラリーマゴットに導かれたのです。展示されていたのは全てモノクロームの肖像写真でした。
今でも手焼きの白黒写真にこだわってくれている若い写真家に出会えて嬉しかった。
ギャラリーを出て見つけたレトロなカフェです。神楽坂にもある同じカフェは私のお気に入りの店です。 店内は気のきいたジャズとモノクローム写真で満たされています。
今日は自分流の大阪を発見した1日でした。
この4人で大阪まで撮影に行ってきました。 機材もあるから往復1200kmを車で移動、大阪は遠いです!上りのSAで快晴の琵琶湖をバックにしてハイチーズ!
心残りは人気の「塩たこ焼き」を食べられなかったこと。
酔っ払ってカメラを持つ手が震えていますが、大相撲1月場所の
土俵入りです。 いや〜〜伝統文化って素晴らしいですね・・・。
PS.これが朝青龍最後の土俵入りになってしまいました。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は動画専門のサイトmoozTVを開設しました。今年のmoozは写真と動画の両方で突っ走ります!
3e
4a 黒田高司写真事務所 4g